SSブログ

もう過ぎたけど、、ひなまつり行事☆いがまんじゅう? [仕事]

3/3(土)[晴れ]
我が職場の介護施設でも、毎年恒例のひなまつり行事がありました。
IMG_20120303_113459.jpg
ここのホールで、普段、みなさんが食事をされます。
毎月恒例の誕生会など、行事の時には、入所者のご家族も参加されます。
この日も、朝から、様々なプログラムが[るんるん]
そのうちの一つ。ステージ上にいるのは、全員、男性職員[かわいい]主に、新人君たち[ぴかぴか(新しい)]
昨年、厨房に入ってきた新人くんも、この中に(笑)かわいく化粧されていました(笑)栄養士室と厨房に、お披露目に来たので、UPの写メ[携帯電話][カメラ]をパチリ。
ここに載せたかったけど、ブログは内緒なので、了解を得ることが出来ず、残念(笑)
代わりに、グンちゃん[黒ハート]こっちが、全然いいか(笑)う、美しい[ぴかぴか(新しい)]
5f0788d6d539b600b76ffd00e950352ac75.jpg

昼食は、ちらし寿司、刺身、煮物、お吸い物。。だったかな?私は、いつもお昼は食べずに退社するので、メニューおぼえてないの[たらーっ(汗)]
IMG_20120303_130140.jpgIMG_20120303_130258.jpg
でも、これだけ、頂いちゃった[黒ハート]コック長、手作りの甘酒[かわいい]
私のデスク上。ペン跡とかついてて汚いから、普段、愛用しているグンちゃんのクリアファイルをひいて[携帯電話][カメラ]
いまいち、米つぶが見えないな[たらーっ(汗)]
これは、前日、こうじと、もち米で作ったばかりだから、まだノンアルコール[るんるん]
一応、仕事終わって、この[カメラ]撮ってから、頂きましたが[わーい(嬉しい顔)]すっごく美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
これが、何日間か経つと発酵されて、アルコールになるらしい[ひらめき]
ここの職場で、初めて知った[ひらめき][ひらめき]
IMG_20120303_135501.jpg
この日は、暖かくてね~[るんるん]職場を出て、すぐに、満開の梅の木を見つけました[わーい(嬉しい顔)]春も、もうすぐですよ[るんるん]
o0600080011829401970.jpg
寒い北海道でのグンちゃん[ひらめき]これ、かわいい(笑)[黒ハート]ドラマ撮影、がんばってます[わーい(嬉しい顔)]寒いのお嫌いなのに[あせあせ(飛び散る汗)]北海道のうなぎちゃんたちから熱いパワーをもらってるかな?ドラマ、楽しみにしてます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

話がそれた[あせあせ(飛び散る汗)]
ひなまつりにちなんだネタを[ひらめき]
愛知県にお住まいのうな友さんから、教えてもらった「いがまんじゅう[ひらめき]
美味しそうな、手作りちらし寿司も[かわいい]画像、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
20120228182010.jpg20120303174457.jpg

この、ひなまつりにちなんだ「いがまんじゅう」全然知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、長崎では。。
200px-Momo_Kasutera.jpg
ひなまつりといえば、桃カステラ[るんるん]
私は、小さい頃から、これが大好き[わーい(嬉しい顔)]上の砂糖菓子が甘すぎて、ダメ[ふらふら]という方もいますが、、
さて、さて、「いがまんじゅう」について、ちょっと調べました。

【いがまんじゅう】
 日本各地に伝わる郷土和菓子で、大きく分けて2系統がある。一つは小麦粉生地外皮のあん入り饅頭に、全体に赤飯をまぶして蒸し上げたもの(仙台・栃木など)。もう一つは米粉生地外皮のあん入り饅頭(多くはこしあん)に、赤・緑・黄などに色づけたもち米を上部だけに載せて蒸し上げたもの(愛知・三重・滋賀など)。
 どちらも「餡を生地で包む、もち米を外皮表面にまとう、簡素な味付け、蒸して完成させる」という点は共通しているが、生地が違うために味・食感は異なり、見た目も全く異なる。
 それぞれの系統で、ある特定の地域(北関東・中部西)に集中しているようだが、郷土菓子として全国各地に同様または同名のものが点在し、菓子の由来は土地毎に諸説あり定かではない(それぞれに異なる)。外側に付けたもち米が「いが(毬)」のようであるから、というのが多数。
 「いがもち」とも言う。
 
 ※ 愛知県三河地方では桃の節句に食べる習慣があり、上部のもち米の色が、桃・若草・中黄の春らしい淡い色合いであることが多い。桃の節句の前後を過ぎると製造・販売されなくなる季節菓子(風物詩)の一つになっている。岡崎市では徳川家康との縁(伊賀八幡宮・伊賀越え)を強調して殊に「いが」を「伊賀」と表記して出回る。(伊賀まんじゅう)
igaman_p.jpg
こういう「いがまんじゅう」もあるみたい。
これは、栗のいがに、似ているかも[グッド(上向き矢印)]
アンコ大好き[黒ハート]和菓子大好き[黒ハート]な、私としては、
是非、どちらも食べてみたい[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 27

よしこ

こんにちは。
そういえば、ひなまつりでしたね…我が家では縁がない行事となってしまって、自分の子供の頃が懐かしい。
とはいえ、娘2人いるのに、一段飾りで、何段飾りもあるお友達のが羨ましかった覚えが。今となっては、1段で十分だったなと、思います。

いがまんじゅうもおいしそう!私も和菓子すきなんですが、その…桃カステラ?確かに上の砂糖菓子が甘そうですね(;´▽`A``

やっぱりその地方、地方のお菓子って特徴があっていいですよね。千葉は…なんだ?落花生もなか?たいせんべい?
ひな祭りのお菓子ってあるのかしら?
あ、そういえば、住んでいながら、もとは千葉出身ではないので、よくわからない…今度しらべてみよ!


by よしこ (2012-03-05 16:31) 

miyumiyu

よしこさん
女の子がいないと、ただの普通の日ですよねf^^;
私も、小さい頃、毎年ではなく、
たまに7段飾りを出してもらった時は、嬉しかったのを、
思い出しました♪
でも、あれは、親が大変だったんですねf^^;
私なら、多分、これを持っていても出そうとはしないと思うーー;

長崎は、砂糖をたっぷり使ったお菓子が多いかも~
料理も砂糖の量が多いそうです。
鎖国時代だったかな?長崎だけ、貿易で砂糖が輸入されていたからだと、以前聞いたことが。。本当かはわかりませんがf^^;

落花生もなか♪
調べました!落花生の形が、かわいい~♪
おいしそうですね♪もなかも大好き!!
たいせんべい!!!
これ、食べたことありました!
息子の友達から、冬休み明けだったかな?
いつも、お世話になっているからとお土産で、
頂きました♪
両親のどちらかの実家が千葉県かもしれませんね☆
千葉県にも、ひな祭りのお菓子、あるのかしら~♪
by miyumiyu (2012-03-05 19:04) 

くんち

:*Ψ:*:・゚ (・∀・)人(・∀・) ゚・:*Ψ:*:・゚ ひな祭り
こんばんは。
梅!咲いてるんだ~。ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ
春が近いわ~大きい木だね~。お見事です。
ェッ!?σ(・∇・≡*)\ ワタシ??千葉の事など・・何も知りませんよ。(笑)
by くんち (2012-03-05 19:23) 

まめ

お雛様、今年は飾るのパスしてしまいました。
中学に入ってからは、あまりの忙しさに雛祭りも忘れてしまうようですね。
我が家では、混ぜるだけのちらしずし(プププ)とケーキでなんとなく、お祝い。

梅がきれいですね。大きな木! やはり、そちらは暖かいんですね。
さいたまはまだまだ(ー_ー)
北海道のグンちゃんに分けてあげたい♡
そういえば、さいたまの岩槻はお雛様を作っているのでちょっと有名なんですよ。

by まめ (2012-03-05 22:47) 

みきりん

こんばんは♪

職場。お疲れ様です!!
ヘルパーしてた頃思い出しました。
大変だけど、有難うの言葉もらうと嬉しいよね。

甘酒。マッコリと成分、きっと似てる...ような...???
おいしそう!アルコールになったらもっと。...ははっ

いがまんじゅう。滋賀に就職してる息子におねだりしようかな?

鹿児島は梅をすぎ、桃が咲いてます。モモ!


by みきりん (2012-03-05 23:06) 

まゆどん

miyumiyuさん、こんばんは(* ̄▽ ̄)ノ
ひな祭り行事の準備、お疲れさまでした。

桃カステラ・・かわいくてつやつや~♪食べるのもったいない。
でも、濃いお茶と一緒にぱっくんしたい♪"( ̄¬ ̄*)
いがまんじゅうも色がきれいで華やかだよね。
いがまんじゅう・・勉強になりました('-'*)アリガト♪

千葉のひな祭りのお菓子って聞いたことない・・
お菓子も落花生サブレとか鯛せんべいくらいしか知らないなぁ。どっちも色は地味だから、華やかなお菓子がうらやましい。

今夜のHey×3見れましたか~?
ひさしぶりの嵐の新曲♪どっきゅ~ん ♪
テレビでは松潤にどきゅん♪PVでは大ちゃんにどきゅん♪
...∑(*゚ェ゚*)ハッ!    炭火接近!!

by まゆどん (2012-03-05 23:29) 

たまにゃん

ずっと桃カステラといがまんじゅうが気になってて。
でも予備電池が切れそうなのでまた来るよ。(^^;;
やっぱり貴女はタフガール。(=^x^=)
by たまにゃん (2012-03-06 02:02) 

まゆどん

おはよ~ヾ(^∇^)
昨日どきゅん♪しすぎて忘れちゃった・・

どきゅんの原因・・貼り付けちゃう♪削除されないといいな♪
嵐・・やっぱいい☆ポッ(* ̄ー ̄*)ポッ☆

http://www.youtube.com/watch?v=S0ek-24kQEA

よしっ!今日もがんばろう!!仕事行ってきま~す!
by まゆどん (2012-03-06 10:31) 

ふみ

miyumiyu様こんにちは(^0^)/
お仕事お疲れ様です(>_<)
天パーは本当にくせ者ですよね(-.-;)
私がかけてたストパーは半年持つ物でしたがカット・ストパー・トリートメントで2万円以上してました(>_<)
今はのばして自然体で…
トンボは洗濯挟みの大きいやつ??荒いくしみたいな物でガシッと挟む…みたいな??
イメージはつきましたか??←くんち様どうでしょうかf^_^;??ダメカ??

Hey3良かったですね♪♪歌もフルでした??長かったですよね♪♪
潤君センターで素敵!! 今の髪型私も好きぃ♪♪
雛祭りの日は祖母のお墓参りの後買い物に行ってちらし寿司&桜餅を買いました!!
甘酒は…飲めないので私なら冷酒がいいな♪♪オイオイ
愛知の「いがまんじゅう」&長崎の「桃カステラ」どちらも知りませんでした(>_<)
ぜひ食べてみたい!!
千葉は何かあるかな??←よしこ様まゆどん様何かありましたっけ??ヒソヒソ
梅の木とても立派ですね 私の家の近くにも梅林公園がありますがまだ見頃ではないですね(>_<)
今年は寒くて遅れてます
グンソクさんのドラマ楽しみですね!!
撮影も体調に気をつけて頑張って欲しいですね(^0^)/

気温差が出て来ましたので体調には気をつけてくださいね(^0^)/
by ふみ (2012-03-06 16:54) 

ふみ

《まゆどん様》
こんにちは(^0^)/

昨日は潤君祭りでした♪♪良かったですね(^^)
歌もドラマも!!
でもドラマは視聴率が下がって来てると書かれてました(>_<)ちょっと心配です(;_;)ジュンクンガンバッテルノニ…

またまたYT見させて頂きました♪♪
ありがとうございます(^0^)/

まゆどん様も体調には気をつけてお仕事頑張ってくださいね(^0^)/
by ふみ (2012-03-06 17:00) 

miyumiyu

くんちさん
よく見渡すと、似たような花の木が、いくつも咲いていました♪
多分、、梅?
まさか、桜??
自信がなくなってきましたf^^;

くんちさんは、確か、引っ越ししてきたんですよね?
だから、知らなくても、問題ナシ♪(*`▼´*)b オッケィ♪
実は、私も、長崎の事をよく知らない(笑)
生まれも育ちも、長崎ですが、、、何か?σ( ̄。 ̄)
by miyumiyu (2012-03-06 18:54) 

くんち

コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
(´ー`*)ウンウンふみさん。わかったよ!クリップだ。
バナナクリップ?コンドルクリップ?みんなはね・・コンドルタイプでしょ・・と
くんちはモヤ~っとしておりました。
洗濯バサミ!イメージバッチリでございます。こだわって・・ごめんなさい。
miyumiyuさん。今日ね・・会社の前のなんかのつぼみ・・
濃い赤だから・・桃かな?梅かな?膨らんでたよ~
こっちにもすこ~し春!来てるわ。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
”いぬのふぐり”が咲くと・・確実に春!なんだけどな~。
お花が咲くと・・楽しいの。
グンちゃんは・・お花・・踏んだり・・かじったり・・しますけど<`~´>
by くんち (2012-03-06 21:52) 

ふみ

《くんち様》
おはようございます(^0^)/

クリップって言うんですね!!私はずっとトンボと言っていたので…ハズカシf^_^;
謎が解けて良かった♪♪ お騒がせしました(>_<)

春はお花が可愛くて綺麗だけど…虫が出て来るから困る(;´Д`)
小さい虫も怖くてダメなのでこれから虫との長い戦いが始まりますf^_^;笑
ところで…くんち様も千葉の方ですか??←間違ってたらすみません(>_<)
by ふみ (2012-03-07 07:26) 

くんち

(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
ふみさん。とんぼでいいよ~。(。-ܫ-。)ムフッ♥
千葉県だよ。チーバ君の鼻の辺りだよ。
方言とか・・呼び方とか・・いろいろで・・いいよね。
つっこむのはわたしぐらいでしょう。・・(^◇^)
ふみさん・・’めんこい’
by くんち (2012-03-07 07:48) 

ふみ

《くんち様》
こんばんは(^0^)/
くんち様も千葉県民でしたか♪♪
仲間ですね(^^)V

ちーば君??の鼻…私では全く解らなかったので旦那さんに聞いてみたら…野〇市じゃない??と言われましたが…どうですか??チガッタ??

千葉の方がたくさんいて嬉しいです♪♪
これからもよろしくお願いします(^0^)/
by ふみ (2012-03-07 22:06) 

くんち

ふみさん。(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
ん~・・おしい!近いけど・・松戸市だよ。
miyumiyuさん。今日はどうも!梅♡
私も花粉症です。でも・・気のせいと・・思うことに( ´艸`)ムププ
負けてられないわ。花粉なんかに!<`~´>
(*≧∀)o□o ティッシュあげる
by くんち (2012-03-07 22:33) 

miyumiyu

まめさん
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
中学生になると。。
あぁ、来年からが怖いw( ̄o ̄)w
でも、まめさんちはW受験!!
来年の今頃は、それこそ、雛祭りどころではないですね(><)

昨日は、関東、すっごく暑かったんですよね??
梅の花もビックリ!で、急いで、
咲く準備しているかも♪

今頃で、すみませんが、、まめさんは埼玉県?
東京と思っていましたf^^;
by miyumiyu (2012-03-08 01:34) 

miyumiyu

みきりんさん
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
ヘルパーをされていたんですね。
そういえば、その話聞いたことあるかも??
聞いてない?
あ~@@記憶が曖昧で、、すみません( ̄ェ ̄;)

私には、介護の仕事は無理だなぁ~と、ここへ来て、
つくづく。。
介護職員やリハビリの先生方が、入所者の方々に寄り添いながら、歩幅を合わせて、ゆっくり、ゆっくり、歩いている光景を見ながら、せっかちな私には無理だな。。と(´_`。)
毎日、優しくお世話している職員さんたちを尊敬します。。

マッコリを飲んだことないから、、
そっかぁ~似ていますか?
アルコールがダメだからな~(><)
でも、一度は挑戦してみようかな~ソウルマッコリ♪

さすが!鹿児島♪(^^)
モモ~!!笑
by miyumiyu (2012-03-08 01:49) 

miyumiyu

まゆどんさん
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
桃カステラも、いがまんじゅうも、
やはり、そちらでは売ってないのよね?
モモ~!!食べさせてあげたい(^^)
いがまんじゅうも、食べてみたいですよね~
濃い熱いお茶と
♪お腹、すいてきた゚゚(´O`)°
雛祭りといえば、全国的には、ひなあられ♪でしたね♪

Hey×3♪見ましたよ~(*^▽^*)
PVも、教えてくれて、ありがとうございました!
さっき見たら、もう削除されていましたが(;;)
ライブシーンを見ると(ミニスカポリス)笑
やっぱり、嵐も行きたくなりますね~(*´∇`*)
...∑(*゚ェ゚*)ハッ! 炭火焼きのにおいが、、
by miyumiyu (2012-03-08 02:01) 

miyumiyu

たまにゃん
どこが、タフガールかにゃ~?(=^x^=)
もう、全然よ~!!
私より、絶対、たまの方が、タフキャット♪
ちゃんと、寝てる??
体、休めてる?
さぁ~、あっという間に、春休みがくるよ(--;)
幼稚園児をもつ、あなたの方が絶対、、大変(><)

by miyumiyu (2012-03-08 02:06) 

ふみ

miyumiyu様見っけ(^^)V
今活動中ですね♪♪

今miyumiyu様のみきリン様宛て??←間違ってたらすみません(>_<)
のコメントにご自分の事を「せっかち」と書かれてるのを見て思わず二度見しちゃいましたf^_^;笑
私の中でmiyumiyu様のイメージがおっとり系の優しい感じだったのでビックリ!!
しかもお酒が弱い??
これまたビックリ(>_<)笑九州の方は強いイメージがあるしずっと変わらずニコニコしながら飲んでそう(^^)V←勝手なイメージて怖い…

ちょっと意外だったのでコメントしちゃいました♪♪
by ふみ (2012-03-08 02:16) 

miyumiyu

ふみさん
毎回、体調の気遣いをありがとうございます(^^)
...∑(*゚ェ゚*)ハッ! 
この時間、、スルーしてね(笑)
だって、明日は仕事休みだから♪♪

ストパー。。
高いし、時間もかかるし、、
直毛の方が、うらやましいですよね~(^^)
ちなみに、私は裸眼で、まだ両目1.2&1.5♪
これって、目が悪い人からしてみれば、
うらやましい~よね~f^^;
ないものねだり(笑)
持って生まれたものに感謝していかなくちゃ~♪
ですよね(^^)

トンボ!!私も、スッキリ♪笑

Hey×3も、YTも見れたようで♪
今夜の歌の祭典も見れたかな?
私は途中から、録画に~だから、まだ嵐のとこを見れてないですf^^;

お祖母様は、去年の今頃でしたっけ?
元気なふみさんの姿を見せてきましたか?
喜んでくれていたかな(^^)
おお~!!冷酒(笑)
いける口?笑
そちらの梅の木も、そろそろ咲いてくるといいですね♪

ふふふ♪
なぜか、千葉県民が多い♪
お仲間がたくさんだと、嬉しいですよね~(^^)
by miyumiyu (2012-03-08 02:26) 

miyumiyu

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ふみさんに見つかった(笑)
お互い、こんな時間に(笑)
ふみさんも、この時間、常連に。。
大丈夫ですか?笑
生活リズムって、、、戻すの、むじゅかしいでしょ(笑)
ストレスなく、元気に過ごせてれば、いいのよ♪
開き直り(笑)

子供が出来るまでは、どちらかというと、
おっとり系だったかも。。
でも、子供が出来ると、おっとりではいられなくなるのよね^^;
特に、働いていると常に時間に追われているから、
ゆっくり、ゆったり時間が、今は、もったいなくて^^;
でも、元々がおっとりだったから、案外、今も、
他人から見たら、おっとりの方だったりして。。
焦っているのは、本人だけかもf^^;

お酒(笑)九州人=酒に強い
そうかぁ~(笑)
確かに、幼稚園時代のママ友たちは、みんな、強かったな~(笑)
私は、体質が合わないんです(;;)
ほんのちょっとの量で、心臓バクバク!
すぐに、具合悪い~~と、なるんです(;;)
飲める人が、本当にうらやましいです。。
あ、また、ないものねだり(笑)いかん、いかん(笑)

意外でしたか?
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
by miyumiyu (2012-03-08 02:40) 

miyumiyu

くんちさん
こちらこそ、ありがとう♪梅♡
ありゃ!くんちさんも花粉症!?

気のせい( ´艸`)ムププ
そうよ~!そんなはずないわ~(笑)
負けてられないよね(笑)
よかった、、ちょうど、ティッシュ、鼻の中に詰めてたから、、それ、頂くわo□o( ̄∀ ̄*)

ところで、あちらでコメしようと思いながら、
時間なくて。。
くんちさんの息子さんは、もう学校へは行けたのかな?
ちょうど、WPSの日に体調崩したの??
気になりながら、聞けないままで、すみませんでした(;;)
いつも、うちの子供たちが体調を崩した時とか、すぐに心配してくれていたのに(><)みゆ反省。。(ノ_-;)
by miyumiyu (2012-03-08 02:51) 

ふみ

《くんち様》
おはようございます(^0^)/

えーっ松戸ですか??
私職場が松戸市の五香でした♪♪
なので松戸駅周辺で飲み歩いてましたf^_^;オイオイ

旦那さんとも松戸駅で待ち合わせして一緒に帰ったりしてたので懐かしい♪♪

知ってる場所だったのでとても嬉しいですO(≧∇≦)oワーイワーイ♪♪

by ふみ (2012-03-08 08:20) 

ふみ

miyumiyu様おはようございます(^0^)/
私はあれからずっと起きて5時に旦那さんを起こしてお世話を…f^_^;ヤレヤレ
髪質がストレートの方を見るとやっぱり羨ましいですよね(>_<)ワカルー!!
ちなみに視力は遠視なので視力検査は良いのですが乱視も入ってるのでじっと見るとボヤケます(>_<)←最近は飛文症が進んでるみたいで疲れます(:_;)ヤダーガンカコワイ…!!
miyumiyu様目は大事にしてくださいね!!

性格…子供産んで変わるのかも知れないですね!姉もちょっと機敏になったし…f^_^;笑

お酒が弱いなんて可愛らしい♪♪
私の勝手なイメージだったので本当のmiyumiyu様が知る事が出来て嬉しいですO(≧∇≦)oワーイワーイ♪♪

今日はお仕事お休みで良かったですね♪♪
ゆっくりしてくださいね(^0^)/
お休みなさい[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
by ふみ (2012-03-08 08:40) 

miyumiyu

ふみさん
あの時間に起きてるのは、旦那様をわざわざ起こす為??
毎回ではないですよね?
たまに、早出する日があるのかな??
でも、私なら無理だわ@@
自分で起きてって感じf^^;
ふみさん、偉いわ~!!

ところで、目は飛蚊症?
大丈夫ですか?
ビタミン類を摂取するのがいいみたいですね。
赤ピーマン、黄ピーマン♪

子供産んでから、がさつな性格にもなったかも( ̄▽ ̄;)!!
ちっちゃい事を気にしている暇がなくなったヾ(´ε`*)ゝ

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
他にどんなイメージを持たれているのかしら(;^_^A
いつか、ふみさんに会うのが怖いかも(笑)

ふみさんは、朝から、また寝てるんですね(笑)
お休みなさい♪でした(^^)
by miyumiyu (2012-03-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。