SSブログ

管理栄養士さんのブログより [仕事]

心温まる話を2つ、紹介したいと思います[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
これは、私の職場に勤めていた管理栄養士さんがブログに書かれていたもの。
3年前に、約4ヶ月しか一緒に働いていませんが、この方が辞めてからも、メールのやりとりをしたり、たまに、ランチに行ったりしていました[わーい(嬉しい顔)]
たった4ヶ月だったけど、この期間は二人だけにしかわからない苦労や喜びを分かち合った濃い日々だったかも[ダッシュ(走り出すさま)]
最初の3ヶ月は、苦労の日々で、最後の1ヶ月は喜びの日々[るんるん]
asamiちゃん(ハンドルネーム)との出会いは、一生の宝物[ぴかぴか(新しい)]
これは、彼女が24歳の時に書いたもの。もうすぐ、28歳の誕生日を迎えるのよね[わーい(嬉しい顔)]

「ありがとう」

昨日、聞いて感動した、不思議ですごいお話キラキラ
話してくれた方は、私の母と同じぐらいの年代で、自宅が火事に遭って
今は旦那さんと自分の実家で暮らしていますビックリマーク
ですが、元々別のところに住んでいたので、実家で空いていたのは7畳ぐらいのお部屋、ひと部屋あせる
旦那さんと2人で使っているので、とても狭くて暮らしにくいそうです右下矢印

そこで、土地を探して、おうちを建てようと考えているのですが、なかなか
いい土地が見つからなかったのだそうですDASH!
たくさん見て回っても、価格が予算に合わなかったり、素敵なところでも
交通の便が悪かったり、思うようなところにはなかなか出会えず…雨
そうやって、土地を探す日々を送りながら、この方にはある生活の変化がありましたビックリマーク

長年、便秘で苦しんでいたのだそうですが、色々な健康法を試しているうちに
便秘が良くなり、毎日お通じがあるようになったのだそうです!!
長年の苦しみがなくなったこの方は、毎朝トイレで有り難いなぁと思って、感謝をしている時、ふと気がついたのだそうですひらめき電球
このトイレは、家族の健康を支えてくれている大切な場所だなぁ…、
そう考えると、このトイレの隣お風呂も家族を毎日温めてくれている場所なんだ…、
そして、大きな発見キラキラ

この家に来た時、あの日は火事で家を焼け出されて、本当に大変だったビックリマーク
でも、夫婦2人、どこかのアパートを探しまわることもなく、親戚の家に身を寄せることもなく、住む場所があってよかった!!
急なことで、干すことも出来ず、湿気のある布団だったけれど、
それでも、こんな日に布団の上で寝ることが出来て、本当に助かった!!
私が子供の頃から育ててもらったこの家、火事にあった時に心から感謝した
この家、こんなにありがたい家に、毎日毎日不平不満ばかりをぶつけていたんだ…

これからは、この家に感謝して暮らしていこうクローバー

こう思ってから、数日後、納得のいく土地が見つかり、今は新しいおうちを建てるための、準備中だそうです家

そして、この方は
「今まで、不平ばっかりをぶつけていたこの家がありがたいものだったんだって、気がついたとたんに、いい土地が見つかって、なんだか、家が気づいてほしいって、新しい土地に出会わせてくれなかったみたいな気がしたのビックリマーク
本当に、不思議だけど、ありがとうって思えたら、すぐ見つかって、ないないって探していた土地だったけど、見つからない原因は私にあったのかもしれないビックリマークと、おっしゃりましたビックリマーク

これを偶然ととらえるのか、必然ととらえるのか、それは人の感じ方次第だと思いますビックリマークでも、私は、こういう必然性ってあるような気がするのです!!

イヤだイヤだって思ったり、怒ったり、八つ当たりしたり、そんな日々を送って凹んだりもしますが、ちょっとでも、こんな気持ちをもてたら…

良いことはもちろん、悪いことにもそれなりの意味を感じて感謝できる心を持てたら…
今より、幸せな毎日を送れそうな気がします星

「サクサクのクッキー」

私が大学生だった頃に聞いた話で、今でも心に残っているものが
ありますビックリマーク
私の通っていた大学は、キリスト教系の女子大で、福祉施設との関わりが強く、卒業生で、知的障害児の施設の職員となった方の講演を聞く機会がありましたビックリマーク
その時聞いた話の、抜粋です!!

「私の施設では、地域との交流などを目的として、食品加工をして販売を行っています。
その販売する食品の中に、クッキーがあるのですが、いつもは全員で、クッキーを作っています。

障害のある子どもたちですから、中には、クッキーを作ることが
出来ずに、クッキー作りをしている部屋の中で、走り回ったり、何もせずに、黙って座っている子もいます。
 でも、ある日、急いでクッキー作りをしなければならないことがあり、クッキーを作ることが出来る子どもだけを集めて、クッキー作りをしたことがあったのです.。
 その時は、邪魔をする子供たちがいないので、早く出来上がると職員は思っていたのですが、出来上がったクッキーを食べてみるとカチカチで、食べられたものではありませんでした。

どうしてだろう…と、みんなで考えて、わかったことがありました。

急いでクッキーを作った日は、職員の気持ちも焦っていて、クッキー作りの雰囲気が、ギスギスしていたのです。そして、その雰囲気が、繊細な子供たちにも伝わって、カチカチのクッキーが出来てしまったようなのです。

クッキーを作ることの出来る子供たちも、いつもの雰囲気ではないと美味しいクッキーを作ることは出来ませんでした。つまり、クッキー作りの邪魔をしているように見えた子供たちは、クッキーを、サクサクで美味しいクッキーにしてくれていたのです。

そこで、私たちは気が付きました。

この世の中に、役割をもっていない人間などいない。
すべての人が、役割を持ち、誰かのために生きているのですという、内容でしたキラキラ

キリスト教にありがちな考え方かもしれないのですが、その時は大きく心に響きましたビックリマーク

そして、今、この話をつくづく、その通りだな…と思うのです。
場面こそ違いますが、今の職場そのものというか…。
仕事に慣れている人は、その分プライドがあって、言うことを聞いてくれない場合もあります。
仕事に慣れていない人は、出来ないことも多いけれど、その分なんでも言った通りに動いてやってくれます。
明るくて天真爛漫な人は、仕事を教えても、「忘れちゃった~」なんて言ったりもしますが、職場のムードメーカーになってくれることもあります。
おとなしくて、黙々と仕事をする人は、助かる時もありますが、わからなくても質問出来ず、間違いを続けてしまうこともあります。
気が強い人は、他人にも厳しいですが、負けず嫌いで自分にも厳しく、仕事をきちんとしてくれます。おおらかな人は、いい加減な部分もありますが、人を許す寛容さも持っています。

みんな、色んな面を持っていて、プラスに働いたり、マイナスに働いたりして、支えあっていますビックリマーク

金子みすゞさんの詩のとおり、
「みんなちがって、みんないい」なんだぁと思いました星

つい先日、このブログの存在を教えてもらいました[わーい(嬉しい顔)]まだ、半分ぐらいしか読めていないのですが、機会があれば、彼女の紹介をしつつ、ブログの内容も紹介させてもらいたいと思います[揺れるハート]
許可をくれたasamiちゃん[かわいい]ありがとう[かわいい]

by 2012.3.8

2011.3.11 「東日本大震災」

震災により、被害にあわれた方々、大切な人を亡くされた方々、仮設住宅で生活されている方々、原発により自分の家へ戻れなくなった方々、まだ悲しみと不安の中から抜け出せない方々、、
ただただ、ご冥福を祈り、一日も早く、安心して生活ができる日がくることを祈ることしか、できません。
この日を忘れることなく、生かされてる命を大事にし、日々、感謝していきたいと思います。

by 2012.3.11


nice!(2)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 37

シンゴママ☆

今日は 哲学!!
こうやって miyumiyuさんと 知り合えたのも 必然☆
そう考えると すべてに 感謝できますよね☆
でも 悲しいかな 瞬間 忘れて 愚痴が出たり落ち込んだり
人間なんです(^_-)

私も 好きです みんな ちがって みんな いい!!!!!!


by シンゴママ☆ (2012-03-08 23:00) 

ふみ

miyumiyu様おはようございます(^0^)/

読ませて頂いて涙が止まらなかったです
気持ちをどう表現したら良いかわからないけど…

載せて頂いたmiyumiyu様と許可をして頂いたasami様に感謝です

もうすぐ震災から一年になりますが日常生活に慣れてしまっていて改めてこの日常生活を送れる事に感謝しなくてはいけないしもっと広い心・優しい気持ちを持ちたいと思います

miyumiyu様を始め皆さんに出会わせて頂いた事にも感謝です!!
うまくまとめられなくてすみません…。

今日はお仕事ですか?? お天気が良くありませんが頑張ってくださいね(^0^)/
by ふみ (2012-03-09 07:13) 

miyumiyu

たまにゃん
nice!ありがとうm(_ _)m
by miyumiyu (2012-03-09 23:50) 

miyumiyu

シンゴママさん
ありがとうございます(*^^*)
いつものアホみたいな内容ではなく、
ちょっとだけヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

特に最近、TVで震災に関する話題を目にするから、
こういう話が、ジーーンときちゃって、、
どんな環境の中においても、考え方、気持ちの持ちようで変われるのかな~なんて。。

シンゴママさんとも知り合えたのも、必然☆
すべてに感謝できる☆
嬉しいです(;;)
そうなんですよね~
わかっているけど、、今日も私は、今の管理栄養士くんに、
ムカムカ(`ε´)
いかん!いかん(笑)
気持ちを変えなくちゃ!
感謝できる心を持たなくては(^^)
みんな ちがって みんな いい!
自分なんて、、と、思ってはいけないですね。
人と比べたら、いけないですよね。
フウゥゥ。。頑張ろう!
by miyumiyu (2012-03-10 00:15) 

miyumiyu

ふみさん
ありがとうございます(;;)

誰もが逃げ出したくなるような状況の中で、
必死に前向きにがんばってきたasamiちゃん。
そんな彼女だからこそ、ほんのささいな話でも、
自分を奮い立たせる材料にできて、1歩づつ、
前向きに進んでいってたんだなぁ~と思いました。
多分、私が今、同じ内容の話を聞いたとしても、
このようには思えなかったと思います。

もうすぐ1年になりますね。。
私もふみさんと同じ気持ちです。
感謝していきたいです(^^)
そう、、だから、ムカムカ(`ε´)してちゃいけないんですけどねf^^;
気持ちを切り替えて、明日も、がんばります!
そちらは、雨だったんですよね~
こちらのお昼は、ポカポカ陽気で、春を感じました♪
ちょっと風は冷たかったけど、いい洗濯日和でした♪
花粉も絶好調♪(--;)

私も、ふみさんに出会わせて頂いた事に感謝です♪
グンちゃん&嵐&うーとママさんに感謝です♪
うーとママさん♪
のんさんのブログに登場してきてます(^^)
by miyumiyu (2012-03-10 00:40) 

yumi

いい話ね(*^_^*)

子供が産まれる時、五体満足なら充分と願っていたのに成長するにつれて欲が出てくる

いつもと変わらぬ生活が送れていることが幸せなんだと感謝しなきゃね
by yumi (2012-03-11 00:11) 

よしこ

先日のスギちゃんのネタから(あ、いや、嵐でしたね^^;)
なかなか、深い話に変わっていて、素敵な出会いをされてますね。

私も、子供がうまれてから、仕事もやめて、世界が狭く感じられたときもありますが、子供を通して、視野が広がったと思います。

特に、すべての人が役割を持ち、誰かのために生きている…
ジーンときます。
誰にでも生まれてきた意味があると、つくづく感じる今日このごろ。

今日は、東日本大震災から一年、特に考えさせられる日です。
大変なこともあるけれど、今ある命を大切に、精一杯生きていく。
子供たちの未来のためにも、自分たちができることをしっかりと取り組んでいくことが大事なんだと、また改めて誓えることができました。
素敵な記事をありがとうございました。
by よしこ (2012-03-11 10:15) 

みきりん

miyumiyuさん♪
すてきなブログ、有難うございます♡
震災から1年。追悼式。天皇陛下のご立派なご様子に感動。
身のまわりの人、物に感謝です。

こんまりさん♪片づけコンサルタント。
物に対する感謝の考え方に感動。
物も感情があるという考え方。
捨てる時、有難う♡

子育ての時、個性を認めてあげるって大切ですよね。
クッキーづくりと同じかな…
みんなを認めて、いいトコほめて、みんなでつくりあげる。
いや~涙腺ゆるみっぱなし。。。まだ、若いのに。。?
いい話、有難う♡


by みきりん (2012-03-11 17:30) 

ふみ

2011.3.11から1年ですね。あの時は今までで感じた事のない恐怖を感じました。家族の無事を確認出来て安心はしたものの車で帰宅した主人と会えたのは夜11時過ぎでした。顔を見た瞬間泣きながら抱き合いました。
ガソリンが無くなり、あらゆる品物が無くなり恐怖を感じたりもしました。
気持ちが落ち着かず涙が止まらなかったりして「うーとママ様」のblogでmiyumiyu様を始め皆さんに勇気と元気をもらい何とか落ち着く事が出来ました。
実質的な被害がない私でも辛かった1年だったのに被災された方々の辛さを思うと何も出来ない自分が悔しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

瓦礫処理の問題解決無しに被災地の復興は有り得ない事だと思います。
自分の住んでいる千葉県も受け入れを表明していません。悔しいし情けないです。
テレビ番組のインタビューで石巻の女性が「今日本中で絆と言う言葉で盛り上がってますが、瓦礫処理などの事を考えると絆を感じる事は出来ない。残念です。」とおっしゃってるのを見て申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいになりました。主人も泣いてました。悔しいです。

来年の今日はこの悔しい気持ちが少しでも少なくなっている事を願いたいです。

改めて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

miyumiyu様いつも優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。
この1年何度も元気を頂きました。本当にありがとうございました。
by ふみ (2012-03-11 21:31) 

まゆどん

miyumiyuさん、こんばんは(⌒ー⌒)ノ
色々とありがとね!今日は体調もよくなってきた!

素敵なお話ありがとう(* ̄ー ̄)
しあわせって、すぐそばにあるのに気づいていないだけなんだよね。
目の前のものだけを見るんじゃなくて、横や後ろを向いてみたり、しゃがんでみたり、寝転がってみたり、見る角度を変えればきっとたくさんのしあわせがころがっているはず♪

人もそうだよね。いろんな方向から見て、いっぱい話さないとわからないことってある。先入観やうわさに振り回されないよう、自分の目で見て、自分の心で感じて、うわべだけで判断しないよう心がけていきたいな。

・・・でも筋肉だけは見た目で判断!!(¬д¬。) ジーーーッ

by まゆどん (2012-03-12 21:20) 

miyumiyu

yumiさん、よしこさん、みきりんさん、ふみさん、まゆどんさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m
また改めて、一人一人に返事をしたいと思っていますm(_ _)m

まめさん
nice!ありがとうございますm(_ _)m
by miyumiyu (2012-03-13 02:36) 

ふみ

miyumiyu様おはようございます(^0^)/

お忙しいのは解ってますので無理なさらないでくださいね(>_<)
お仕事頑張ってください(^0^)/
by ふみ (2012-03-13 07:34) 

ふみ

《まゆどん様》
おはようございます(^0^)/
昨日たまにゃん様のblogにもコメントしましたがやっぱり体調が悪かったんですか??
もう大丈夫でしょうか?
お仕事がお忙しいのかな…とも思ってみたり…心配してました(:_;)

またまゆどん様と楽しくお話出来るのを楽しみにしてます(^0^)/
お大事になさってください。
by ふみ (2012-03-13 07:39) 

まゆどん

《ふみさんへ》

おはよう♪心配かけちゃったね・・ゴメンね・・
今週は体調戻ってきた。先週もらったお薬が効いてきたみたい。
更年期だね・・きっと・・・
ホルモンバランスも崩れてるし・・こつぶじゃホルモン出ないし・・
不足する一方さ(´Д`) =3 ハゥー
こうなったら、得意の妄想でホルモン出しまくらねば!
《ホルモン大放出ツアー♪》でも計画しようかしら・・・

うーとさんのブログが閉鎖になって、もうみんなと会えないと落ち込んでいた頃、miyumiyuさんが開設してくれて、そして同じ頃におたまが開設して、またこうしてみんなと会えたことがとってもうれしいです。
2人には本当に感謝してます。
ふみさんのコメもたくさん読めるから、ふみさんの体調も安定してるんだなとうれしく感じています(⌒-⌒)
お互い体に気をつけて、これからもいっぱい妄想しようね♪
♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

by まゆどん (2012-03-13 10:42) 

ふみ

《まゆどん様》
たまにゃん様の所にいたからこっちも覗いてみたらやっぱり♪♪エヘヘ

私もうーとママ様がblogを閉鎖されたのを知ってショックで…(:_;)
そんな時miyumiyu様のお名前に色が付いてて…もしかして??と思ってポチッとしたら、ここにたどり着く事ができました♪♪
でも暫くは勇気がでなくて見てるだけ…でもやっぱりお話ししたいと思ってコメントしたんです!!
「久しぶり」って直ぐに話しかけて頂いてとても嬉しくて泣いてしまいました(:_;)
また皆さんとお話し出来る場所を作って下さったmiyumiyu様とたまにゃん様には本当に感謝してます(>_<)

私は体調が悪くてもまゆどん様の可愛いコメント見ると元気になれるんです!!
お二人のblogは私のお薬かも??笑

年齢も40歳を過ぎるといろいろと変化がありますから無理だけはしないでくださいね(>_<)
私は薬の副作用に最近は 「どうき」が加わって来ちゃいましたf^_^;
来月検査があるので先生と相談しようと思います
早く体調が戻られるのを待ってます!!
お大事になさってくださいm(__)m
by ふみ (2012-03-13 12:27) 

まめ

素敵な記事だったので。コメ入れようと思ったんですが。
みなさんのコメ見て書きたいことまとまらなくて、とりあえず、nice!しました。
私は無宗教ですが神様いると思いたいです。
どこかで、見ていてくれる何かが欲しい時あります。
神様にお願いしてもどうにもならない事もありますが。

20代の時に社会人として学んだことは、人は完ぺきでは無いから、お互い、許しあって、補い合っていくこと! でした。
優しい気持ちを忘れてしまっている人がいる事が悲しいです。

miyumiyuさん素敵なお友達ですね。
そういえば、私は25歳まで中野でその後、結婚してから埼玉です。
来年、長男君が第一志望の大学だとお家でるので、お部屋が空くから
グンソク君がアリーナの時そこからから2駅の我が家、お宿にします?
おかまいできませんが(笑)
by まめ (2012-03-13 17:22) 

miyumiyu

yumiさん
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m

そうなんですよねーー!
子供が産まれる時は、ただ元気にさえ産まれてくれればよいと。。あの時の感動は、どこへやら(--;)
ついつい、他の子と比べたり、できるのが当たり前と思ってみたり、それぞれの個性を尊重してあげることも忘れて、一般の型にはめようとしてみたり。。
また、子供が欲しくても授かることができない人からしてみれば、子供がいるだけでなんて有り難いこと。
今の状況に、不平不満は言えないですね。
なんて、自分に言い聞かせるつもりで、書いてしまいましたf^^;
yumiさんの息子さんも、あと少しで長かった受験生活が終わりますね!親子共に、大変だったと思います(;;)
yumiさんも、人一倍、家族の健康管理に気をつかい、行きたかった2月の京セラドームも受験を控えているからと、我慢しましたもんね(><)
yumiさんちに、1日も早く春が訪れますように♪
by miyumiyu (2012-03-15 12:50) 

miyumiyu

よしこさん(笑)
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m

子供ができてから世界が狭く感じられた。
そんな風に感じる時期ありましたね~
出産してからは、四六時中、子供の世話。
かわいいから、幸せ♪とも感じるのですが、
一人の自由な時間もなくなり、子供と家にこもりがち。
友人とも会う機会が減り、世間から孤立してる気分。

でも、視点を変えれば、貴重な体験をしていたんですよね。
子供を通して、気づいたこと、成長したこと、たくさんあるんですよね~親になって、初めて自分の親心を知ったりねf^^;
確かに、今までとは違う視野が広がったかも!

無駄な命は、無いんですよね。
でも、なかなか普段、気づかないもんで。。
震災は悲しい出来事ではあったけど、こうやって、改めて、命について、考えさせてもらえることに感謝したいと思います。
今、私たちができること。。
こうやって、語りあうことも大切なこと。。よね?f^^;
by miyumiyu (2012-03-15 13:15) 

miyumiyu

みきりんさん
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m

人だけではなく、物も大事ですよね~
私は、捨てられない人間で、いつか使うだろうと、
空箱や紙袋などを取っておく習性がf^^;
リサイクルという言葉、大好き(笑)
食べ残しは嫌い。食べ物もなるべく捨てたくない。
子供の服も、ほとんど、お下がりや中古。
自分が子供の頃、物を捨てる時に、「ありがとうございました」と言いながら捨てていたことを思い出しました。
子供たちに教えないといけないですね♪

そう!個性を認めてあげる。
これが、意外と難しい(笑)
長所ばかりではないからf^^;
欠点も長所に変える。この転換もなかなか至難の業(笑)
子供より、大人の方がやっかい。。

うちのプライドが高い管理栄養士くん。
みんなのトラブルメーカーに。。
いろんな問題、どうも、元々の性格。。
さぁ、どうしようと毎日みんなで頭抱えてますf^^;
いいとこ誉めたいけど、悪いとこが多すぎて(笑)
by miyumiyu (2012-03-15 13:33) 

miyumiyu

ふみさん
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
また、優しい言葉をありがとうございました(^^)

1年前。
ふみさんのこと、覚えています。
心配でした(;;)
私以上に、うーとママさんとまゆどんさんが優しい言葉をよくかけてくれていましたよね(;;)
今思えば、あのブログがあって良かったですよね。
なかったら、立ち直るの、もっと遅かったかも。。
ちょうど、ふみさんご自身の体の心配もありましたもんね。。

今は、ずいぶんと強くなりましたよね(^^)
まゆどんさんと同じ気持ちです♪
こうやってコメントしてもらえると、安定してるんだなぁと安心できます♪

瓦礫問題。長崎でも受け入れで、住民から反対の意見が出たと、ちらっと聞きました。ガッカリです(;;)
1日も早い復興を願っているのに。
義援金も、どこまでちゃんと使われているのか、疑問にも思ってます。

昨日、大きな地震があったようですね(><)
千葉県(><)
ふみさん、大丈夫でしたか??
ほかにも、千葉県在住の方!!
夕方すぎに、たまにゃんとメール中。
地震!!神奈川でも(><)
みなさん、不安になりますね(;;)
by miyumiyu (2012-03-15 14:15) 

miyumiyu

まゆどんさん
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
11日は、ありがとうございました(^^)
結局、記事をかけないままで(><)
でも、載せるつもりです♪

体調は、良くなってきたようで(;;)
まゆどんさん節のコメも読めて、良かった♪良かった♪
うーとママさんのブログでは、まゆどんさんが、
一番みなさんのことを気にかけてくれていたように思います。
毎回、明るいコメントで和ませてくれて、
また、ここを見つけてくれて、コメントしてくれて、
本当にありがとうございました(;;)
感激でした!!
ふみさんが、ここに初コメしたときも、すぐに反応してくれて(;;)
ブログ開設。ただ、自分のアイコンを作りたい。
それだけだったのですが、ちょっとある事がおこり、突発的にブログを書いてみようと軽い気持ちで始めました。
同じ時期に、たまにゃんも(爆)
これは、本当に偶然で、お互い、かなりの衝撃でしたが(笑)
まさか、こんなに来てくれるとは夢にも思わず。
今思えば、全ては偶然ではなく必然だったのかな~と。
みなさんの出会いは、必然なのかも♪
不思議ですね(笑)
生まれも育ちも、バラバラ(笑)
顔も本名も知らない人たち(笑)
感謝でいっぱいです(^^)
by miyumiyu (2012-03-15 14:39) 

miyumiyu

まめさん
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m

私も無宗教ですが、
神様の存在は、小さい頃から信じてました(^^)
必ず、見ててくれていると♪
強く願えば、必ず叶えてくれるとも♪
夢が、願いが叶わないのは、思いが足りなかったから、もしくは、私に必要ないから、タイミングが違うからなど、私なりに解釈してきました。

そうなのよね~!この世に完璧な人なんて、
いないのよ~
許し合って、補い合う、これこそ、愛だと思う。
運も平等だと思ってます。
人も十人十色。
優しい気持ちを忘れてしまっている人。
愛を感じることができないだけかも。。

でも、誰でもいつもいつも優しい気持ちは、
持てないかもf^^;
まずは、自分が一番かもf^^;
いつも、優しい気持ちを持てて、いつでも優しさを出せるのが理想よね♪
や~、難しい(笑)
今日は、普段使わない頭をいっぱい使ってるから、
さっき、頭痛薬飲んじゃった(笑)
なんて、ここでつぶやいて、まめさん、ごめんなさいねf^^;

来年、長男くんは、県外志望?
寂しくなりますね(;;)
おっと!何?何?
お部屋が空く?笑
予約しておこうかしら(笑)
私、贅沢は言いません♪
寝れればいいです♪笑
by miyumiyu (2012-03-15 15:40) 

miyumiyu

みなさんへ
asamiちゃんが、ここを読んでくれていて、
みなさんのコメントを凄く喜んでくれています♪
ありがとうございましたm(_ _)m

3/11に、誕生日を迎えたasamiちゃん♪
おめでとうございました(^^)
先日、貴方のブログを管理栄養士くんに教えました。
あそこを読んで、彼も少しは変わってくれるといいけどf^^;
明日会うので、感想を聞けるかな~~
でも、金曜は私が超忙しいので話す時間あるかわからないけど(--;)また、メールするね♪
by miyumiyu (2012-03-15 15:48) 

ふみ

miyumiyu様こんばんは(^0^)/

ご心配ありがとうございます(>_<)
地震はかなり揺れましたが家族も無事で一安心です!!
千葉県の銚子ではまた液状化が発生してるらしくて心配です(>_<)

miyumiyu様はいつも優しい感じが文面から出ていていつも癒しを頂いてますよ♪♪
私の中で今miyumiyu様とたまにゃん様の所が癒しと元気を頂ける場所だな~と思ってます♪♪
お仕事などお忙しいと思いますが無理のないペースでずっと続けて頂きたいです(:_;)

明日はお天気が良くないみたいですがお仕事頑張ってくださいね(^0^)/
by ふみ (2012-03-15 23:09) 

ふみ

《asami様》
始めましてふみと申しますm(__)m

素敵なお話しをご紹介頂いてありがとうございます♪♪

心が洗われる感じがしてもっと心を広く・優しくなりたいと思いました♪♪
そしてお誕生日おめでとうございます(^0^)/

miyumiyu様との素敵な出会いでasami様の素敵なお話しを聞く事が出来て感謝です!!

これからも素敵なお話し聞かせてくださいm(__)m
ありがとうございました

by ふみ (2012-03-15 23:16) 

のん

まずは 今 あるものを大切にしたいですよね。
素敵な話 ありがとうございました。
http://ma-uchi0223.bbs.fc2.com/ うーとママさん 元気です(笑)
by のん (2012-03-16 15:42) 

のん

まゆどんさん
うーとママさん 4月オフ会しようと考えてらっしゃるようです♪
びっくりしましたが(笑)
うーとママさんに お会いできますよ♪
http://ma-uchi0223.bbs.fc2.com/
by のん (2012-03-16 16:05) 

まゆどん

《のんさんへ》
うーとさん情報ありがとうございます♪
4月開催予定ですか∑o(*'o'*)o
もしそうならうれしい~♪
更年期でウダウダしてる場合じゃない・・グンちゃんで即治療~♪

by まゆどん (2012-03-17 00:34) 

くんち

(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
いいね。感じたこと・・思ったこと・・言えるのは。(^O^)
その時々の感情を表現するのは難しいけど。ここでみんながそれぞれ・・
色んな事を感じたんだよね。
管理栄養士君は・・何を優先的に考えるひとなのかしら?
ちょっと気になります。(・x・=?)\ ハテ?
観察してみたい。ヾ( ̄x ̄≡;)\うさヲィヲィ・・・
男子と女子は脳みそが違うので・・・女子的感情で彼を変えるのは・・
難しいかと・・思った。ごめん。
⌒ 、., ⌒ 、., ⌒ 、., ⌒ /( ;=゚д゚=)ヽ逃げるピョン ♪
by くんち (2012-03-17 08:58) 

miyumiyu

ふみさん
ふみさ~~~ん(ノ◇≦。) ビェーン!!
有り難い言葉を、いつもありがとうございます"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ここは、なかなか更新&コメ返もできず、申し訳ないのですが、たまにゃんが毎日頑張ってブログ更新し、素早く、楽しいコメ返をしてくれるので、本当にあそこの存在は有り難いですね(^^)
asamiちゃんへのメッセージもありがとうございますm(_ _)m
連絡しておきますね♪
ふみさんの優しさに感謝です♪
by miyumiyu (2012-03-17 16:30) 

miyumiyu

のんさん
ありがとうございます(o^-^o)
最近、のんさんとは、グンちゃんより、うーとママさんの話で盛り上がってますよね(笑)
昨日、ハートマークがいっぱい(笑)
うーとママさんが元気だと、私たちは嬉しい♪
あそこが賑わってきているのが嬉しい♪
うーとママさんの言葉を読むだけで、癒されます♪
のんさんの原点♪
私もです(^^)
あそこから繋がった縁に、日々、感謝です(T-T)
昨日の最後のメール☆本当にありがとうございましたm(_ _)m
by miyumiyu (2012-03-17 16:52) 

miyumiyu

まゆどんさん
オフ会、いいなぁ~♪♪
そうですよ~♪グンちゃんで、パワー復活!!\(o⌒∇⌒o)/
by miyumiyu (2012-03-17 16:55) 

miyumiyu

くんちさん(笑)
ツカマエタ(/*゚ー゚)/―――――――――C<―x-)
彼を監視したい?笑
ため息しか、出てこないかもよ(。・w・。 ) ププッ
それよりも、グンちゃんを監視して、
アドレナリン放出した方がずっといいわよ(笑)
何を優先的に、、自分の都合に良い事しか考えてないかも(笑)
たまたま、先日、厨房で、asamiちゃんの話が出たらしい。
彼女は、誰に対しても平等に注意すべきことは注意していたけど、彼は、人を見てから注意する。
自分より弱い人には強く注意するけど、上の人には注意できない。そんな彼だから、みんな、言うことを聞きたくなくなってるらしい。
asamiちゃんは、まず、入所者を優先して考えていたし、厨房の人達にも、常に感謝していた。
でも、彼は自分の仕事を優先しているし、厨房の人達への感謝は、、見えないなぁ。。

まぁ、いいとこもあるのよ(笑)
私ともう一人の管理栄養士(ゆっぴちゃん)には、腰も低いし、優しいから、栄養士室内は平和に過ごしているのよ♪
ただ、他の部所からのクレームが多い(><)
クレームの窓口になっているゆっぴちゃんが、かわいそうで(;;)
男だから、、というレベルではなく、人間として、どうなの??って、感じf^^;
今よりも、もっと、もっと過酷な状況で頑張ってきた彼女のつぶやきを読んで、今がどれだけ恵まれた環境であるか気づいて、厨房や職員さんたちにもっと感謝してほしいんだ~もっと、平等に他の人と接してほしい。完璧を人に求めないでほしい。誰でもミスはするんだから、そこばかりを見ないでほしい。もっと、大人になってくれぇえ~みんなからのお願い(笑)

来月、asamiちゃんと、彼が原因で辞めた管理栄養士のMちゃんと、今の管理栄養士のゆっぴちゃんとランチする予定♪
くんちさんも一緒にいかが?笑
⌒ 、., ⌒ 、., ⌒ 、., ⌒ /( ;=゚д゚=)ヽ あ、逃げた(笑)
by miyumiyu (2012-03-17 17:34) 

くんち

(^ヘ^)/∞ =/(-x-;)\逮捕!
なるほど・・(´ー`*)ウンウン
自分の中で格差をつけるんだね~。彼はなんで栄養士になったんだろ?
あっ・・ごめんごめん・・どこに喰いついてるのやら・・でも・・いる。
そういう人・・孤立していくかも・・でも本人は平気かも。(^◇^)
家はサラリーマンだからね・・一人暴走して・・・
誰もついてこなくて・・大赤字・・
彼に誰も間違いを言えなかった(言わなかった)みたい。
どっかの田舎に飛ばされたわ。同期の人でね・・
今・・どんな気持ちでいるだろうね。(それでも彼は辞めない)
彼にはありがとう言ってもらった覚えがないわ。
仕事としては困るよね・・せっかくなら・・みんな気持ちよく働きたいもの。
感謝。大切よね・・親に教えてもらわなかったのかな~?
おはよう~とか頂きますとか・・ありがとう・・とか・・
近所でも言わない子は言わないね・・ロクな子にならないと見てます。(笑)
子供の同級生・・少年院に行って帰って来た子が・・∑/(=゚д゚|||=)\
あいさつも感謝の始まりだと思うの・・。
社会人になってから挨拶できるようになった子もいるわ。
その子は・・大人になった・・ってことかな?
今の会社でも声に出して返してくれる人と・・うなずくだけ?の人。
きっと下にみてるんだわ。(笑)おばさんだから?
何を感じて生活してるんだろ?自分が困った経験ないのかな~?
一人じゃ生きていけないのにね。
ランチ・・いいね。彼と私で・・隣のテーブル・・どう?うさ耳で聞くわよ~。
d(゜∇゜*=)o\アウチ!!
ご丁寧なコメ返ありがとう♥⌒/(*^-°)v\感謝





by くんち (2012-03-17 19:31) 

miyumiyu

くんちさん
そうなのよ!!
彼は、格差をつけているのよね。。
なんで、栄養士に。。
ほんとよ~!!
仕事の目的を、もう一度、考えてもらわなくちゃ。。
そう、そう。
彼は、自分で自分の敵を作ってます。
私とゆっぴちゃんは、彼が孤立する前に救済したいのよ(><)頭はいいから、仕事はできるし、優しい心も持ってるのよ。それを無駄にしてほしくない。
みんなで、気持ちよく働きたいのよ~~!
挨拶♪大事よね♪
でも、私、実は苦手f^^;
単に、恥ずかしいの(><)
自分から言うのが、とっても苦手。
これは、私自身の課題だわ。。
がんばるわ♪

ランチ(笑)
隣のテーブルに(爆)
くんちさんは、いいけど(笑)
彼がいたら、私たち、何も話せないかも(笑)
いや、このメンチを見た瞬間に彼は立ち去るかも(笑)
by miyumiyu (2012-03-18 19:19) 

asami

こんばんは!
この記事を載せてもらった、asamiです。
ここで話題にしてもらったと聞いていながら、なかなか見にこられずにごめんなさいm(_ _)m

読んで下さった皆様、私にメッセージをくれたふみ様、本当にありがとうございます♪

ブログを書いていた頃の職場を辞めて、もう3年です。
あの職場にいたのも約3年、同じだけの時間が過ぎようとしています。
あの日々は本当に大変でしたが、私を大きく育ててくれました。
そして、miyumiyuさんはじめ、たくさんの人に出会わせてもらいました。
つらい事もありましたが、その分そばにいてくれる人がとてもありがたく、感謝を感じる事が多い毎日だったと思います。
今、新しい職場で色々なことがありながらも、乗り越えられているのは、前の職場の経験のおかげだと思うので、意味のある日々でした。

ブログは退職を最後にそのままにしており、まさか誰かの目にふれる日が来るとは思っていませんでした。
miyumiyuさんのおかげで、随分前に書いた私の記事が新たに読んでもらえる事になり、とても嬉しいですし、不思議な縁のようなものを感じます。

今度、久しぶりにmiyumiyuさんに会えるのも楽しみです♪
この縁をこれからも大切にしましょうね(*^_^*)
by asami (2012-04-04 22:29) 

miyumiyu

asamiちゃん♪
コメントありがとう(^^)
返事が遅くなり、ごめんねm(_ _)m
ふみさんも喜んでいます♪

本当はasamiちゃんのブログをそのまま紹介したいのだけど、
もう記事管理が出来なくなっているようなので、、残念(><)

私と調理師の皆さんも、asamiちゃんとMちゃんに会えるのを、
楽しみにしているよ~♪
ほんと、この縁を大切にしていこうね(*^^*)
by miyumiyu (2012-04-08 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

図書ボランティア高校合格発表☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。